プリンセス白麗!
- Aug 2010
- 28
今年も玉島の陶にある桃農家の岡本さんの所へ通って、桃を分けて頂いてる。おじさんは真っ黒に日焼けして大事な桃をやさしく選別し、美味しそうににビールを飲んでいる。
お店を始めて出会いと縁で3年前にお客様(メグミさんありがとう!)より紹介して頂き、玉島陶の岡本さんの桃にたどり着いた!!!すごいご縁だとホント感謝している。だって、桃園の場所を説明して頂いた時に、あっその道知ってる!わかるわ!
私の働いてた特別養護老人施設と目と鼻の先に、毎年夏になると通ってる。
私のお気に入りは8月中旬から収穫される、白麗。清水白桃はいわゆる桃の女王様、クイーンである。白麗は、私に言わせると王女様プリンセス。高級品の清水白桃は、香り・甘さ・上品さは極上。とろけるような食感には後魅く美味さがある。
プリンセス白麗は、香り・甘さ・食感!!!この実のほどよい食感がたまらないのである。岡山県人になり、15年。もう県外には出たくない理由にこの桃の存在が大きい!!!(食いしん坊の私にとってはたまらない美味さ)
今日、最期の白麗のコンポートを仕込んだ。
あ~、来年また会おうね、プリンセス。
桃物語その2
桃の季節になると陶の景色が目の前に広がり、なんとも言えないふるさとを思う懐かしい気持ちになる。
倉敷で初めて就職して、大仕事が陶にある特別養護老人施設での栄養士。窓からの陶の風景を見ながらの食事の仕込み&片付け。この景色にどんだけ癒された事か。
おいしい桃も地元の調理のおばちゃんから教えていただきました!!!