news

こんな状況の中、最終日までやる事が出来た事に感謝しかありません!!!!

夏caféまで、3ヶ月。
カレーフリークの、お客様お待ち下さいませ。

3ヶ月で終息する?

世界が、こんな状況になる事を誰が想像出来たでしょう!!

宣言は遅かった⁇

対策が甘かった⁇

いやいや、みんな未知な事だらけの中。。

収穫月にしか出来ない事がある?

営業すべき⁇

毎日の自問自答に、シェフとマダムは、癒しの収穫月でありたいね。と。

短縮営業や、臨時休業もあるかもしれませんが、
まったり、営業は続いていく予定です(^^)!

4月半ばに出店を予定しておりました倉敷芸文館広場でのイベント『メイドインクラシキin倉敷』は残念ながら中止になりました。。。

今月の料理教室サロンも中止、
新規募集も未定となり、
先が見えない状況でもありますが、

4月26日日曜日に予定している20周年企画『ボンマルホリデー』2回目の開催は出来れば、やれればなーと思っております♪

金デリの充実や、焼き菓子等の新作、何か出来る事を
前向きに取り組む予定です♪

みんなが、元気で、免疫力UPに貢献出来る美味しい料理と癒しの焼き菓子を目標に♪

桜が舞う入学式♪

次女が高校進学!!こんな状況ではありますが、嬉しい春となりました♪
入学式があるんかなーと不安になりながらでしたが。

中原家、初体験の女子高に入学!!
第一志望にチャレンジは残念ながらでしたが、まぁ〜シェフの嬉しそうな事笑笑〜
私も練習を重ねてた着物で参加。
シェフはシャツとネクタイを新調し、イケメンなパパで♪

懐かしいような雰囲気の中、
教会に通ってた私の小さい頃を思い出し、また、ここで、次女が愛に溢れる教えをいただける事が、何よりも嬉しいマダムですー

産まれてすぐに洗礼を受けて、カトリックの教会に通い、素敵な幼稚園に行ってたなーたくさん賛美歌歌ったなー
色々思い出してきたけど、次女の入学に私の母がとっても喜んでたのにビックリ〜 

1番のマダムの試練が、これから5年間続く弁当作りだわ。

とりあえず、常備菜のひじきの煮物は仕込んだ。
明日から少しづつ、がんばろう〜

色々と悩みましたが、この春caféの最終日を迎える事にしました!

いつもの様にまったりと17時まで営業する予定でございます♪

収穫月ガーデンにテーブルとイスもご用意します!

明日のモーニングはホットドッグ♪
収穫月特製黒糖パンをホットドッグ用に準備します〜

で、takeoutも出来る様に!!

実は実は、
2月のボンマルホリデーの時に、大々的にtakeoutドリンクのお知らせをする予定でした。。。。

そう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、昨年、エスプレッソマシーンの記事を、書き、前ぶりはして、続編を書いてないマダムで。。。
そう、バリスタが、caféするならもちろん欲しいと言わしめるエスプレッソマシーンが収穫月に!

このマシーンを買うにあたり紆余曲折ありました。

フレンチになってんから(普通はこんな簡単にイタリアンからフレンチにはならへん)ハーブティーと紅茶でええんちゃうん?

誰もフレンチなんて思ってへんやろ。

エスプレッソマシーンいる⁇

ドリップコーヒーにチャレンジする⁇

とりあえず、パンフレット取り寄せる⁇

結局のところ、淹れるのは私なんですが、
新しいもん好き、機械もん好きな男子は
面倒なもんで、一言で片付けると笑笑一目惚れですね。
まぁ〜カッコ良さにイチコロに。

スポーツカーみたいなもんだね。

そんなこんなで、takeoutドリンクも充実出来るくらい、カッコ良く、性能も抜群なマシーンを武器に、マダムも頑張らねばならないのです!

店内のモーニングはホットドッグとスープ、デザート、ドリンク付きでお得な1000円でご準備しております♪

takeoutはお好きなドリンクとホットドックで700円税抜で用意いたします♪

カレーランチのカレーtakeoutはご飯は付きませんが、ひとパック1.5人分くらいのを準備してます♪

パフェもtakeout出来る用に容器はあるけど、スプーンの長いのが、あったかな?
ちょっと探してみます。

てな具合で、出来る事から、まったり癒しの収穫月は最後の春caféを頑張ります。

男前なエスプレッソマシーン♪

男前なエスプレッソマシーン♪

今後の予定も、なかなか、前向きになれる状況ではなく、不安も多々ありますが、
出来る事から。と思っております。

状況、情勢次第ではしばらく休むのもありだし、お掃除三昧でも良いとも。

シェフは、こんな時こそ、時間の使い方に価値がある!と男前な事を言っております♪

子供達の学校がほんとうに始まるのか、
学校ではない、何かを学べるチャンスなのか?

マダムは、やりたい事、やらないといけない事山積みなんで、それからなんですがね。。。

毎日、春の陽気と花粉と格闘中ですが、
いちごのイベントと言っても過言ではないスィーツmarchéがはじまりました(^^)!

いちごショート
いちごロール
シェフプリン
ズコット
金柑タルト
レモンのタルト

いちごパイ
ウィークエンドシトロン

新作 ピスタチオとチェリーのタルト

何かとお祝い事の多いこの季節に手土産に♪
まぁ、ほぼ、、自分へのご褒美が多い収穫月ファミリーですが、まったりcaféも17時まで営業しております♪

大人プリン
フォンダンショコラ
いちごパフェ〜

お時間が合えばぜひ♪

ピスタチオとチェリーのタルト

ピスタチオとチェリーのタルト

コロナの影響が中原家でも押し寄せております。
子供達の休校や外出制限で、こんなにお天気なのに遊びに行けず、にゃーのゴマとシマをかまいまくり、にゃー達のストレスもピーク。
お昼ご飯のレパートリーも数に限りがあり、マンネリご飯の行き場がおやつとなり、太る、ニキビが出る、ダラダラ夜更かし〜

美乃里とマダムは決意表明を!!
ダイエット大作戦を決行するとー

いつまで続くかわかりませんが、
あたたかく見守ってください〜

禁酒はしません(マダム)

2020年春café♪第1回はモーニングからのバタバタでご迷惑をおかけしました!!
第2回の来週月曜日♪春本番らしく、春キーマカレーランチ♪とても楽しみです〜(私達の賄いはカレーなので笑笑)

収穫月の20年の歴史の中で春caféはかなりのヒット企画では?
まぁ、ここではお話しきれない企画が生まれては消え去っておりまして。。。。
また、復活企画の時にお話が出来たら♪

ホワイトデー企画の
マカロンBOX12種類1500円(要冷蔵)
早々に予約完売しました!全種類ではありませんが、単品での販売をしております♪
焼き菓子BOX1500円が出来上がっております♪

焼き菓子ギフトバックもご準備出来ます♪
本当は、もう、棚に並べてる時期なのですが、仕込みが追いついておりませんマダムが、明日こそ!!と思っております♪

明日の金デリ♪のジンジャーパークお楽しみに!!
12時から20時の予定でオープンしております♪

春caféのケーキ達♪

春caféのケーキ達♪

本日の登校日

休校になってからの登校日ー
三女碧が出発し、1時間ぐらいで帰宅。
期末テストの返却があったらしい。
次女、三女恒例のテストの結果報告会。
今回は次女はひと足先に終了してるので三女のみ。(私への報告会ではなく、あくまでも、姉妹の報告会なんで、居合わせたら傍観するスタイルで、いつもは2人で結果にライバル心むき出しでやっている)

三女は三連休もあったテスト週間に、ほぼ、ダラダラと過ごし、提出物を埋めるので、精一杯だったらしく、テスト前日に頑張って勉強する羽目に〜(あるある?)
私から見るとホンマ無謀な奴としか思えない。それも、期末9教科。
突っ込み所満載な、2日目テスト前日、
保健、英語、数学のテスト前勉強は、普通なら、苦手な数学をしっかりして、好きな英語を確認して、保健もさらっとしてから寝ると思うのだけど。(マダムの思い込み⁇)保健に時間をたっぷりかけて自分のタイムアウトになったらしく、お風呂に入って明日の準備をして寝た。それも10時に!!まだ、出来ない?

そんなこんなで、結果は自分でもあんまりと思ってるんで、返却された結果発表会もテンション低め。
次女のコメントも強弱ありの、大人な対応。
しかし、それが、保健のテスト結果で、
次女の突っ込みの嵐が!!

前日、めっちゃ保健勉強してたよなー
それも、範囲はバスケットよなー
姉はバスケ部のキャプテンやでー

なんでバスケの人数間違えるねん!!!!!

そう、ルールとか、反則名とかを間違えたりするのはええやん。
バスケは5人やろー!
なんで6人なん!!!!! 

2人のやりとりに

もう、笑い過ぎてお腹が痛すぎるわ〜

手洗い、うがい、免疫力高めるための運動、食事、睡眠。
ちゃんとやってても忍びよるウィルス。

終息を信じて、日々、こなす毎日なんだけど。
仕事もあるし、
子供達もにゃーもご飯は食べるし、
買い物も行かねばならぬ。

収穫月はレストランであり、
製造業であり、接客業でもあり、
ありがたい事に、春は忙しい。

仕事があるから生活も出来て、
楽しみもあり、幸せな時間を過ごせる。

早く、いつもの生活に戻れる事を信じて
出来る事を、防げる事を、考えていきたいと。

少しでも、幸せを感じれる
癒しのお手伝いがしたいシェフとマダムです(^^)

今年はじめてミモザが咲きました♪

今年はじめてミモザが咲きました♪

お友達のご子息達が、進学とともに旅立ちましたー。千尋の時とは全く違う、未知の不安な状態の中で。

こんな状況の中でも、進学の準備と手続き、引越しの段取りなどなど、

タイトなスケジュールの中でホントハード!

中原家の次女も高校進学〜

入学式は本当にあるのかなー

みんな、早く、お友達に会いたいよね。

春caféも折り返し、収穫月ガーデンにあるシェフ手作りのバードレストにも春が!!半年近く、餌を準備しては、鳥たちの口込みが広がるのを待ちつつ、ようやく、可愛いメジロちゃんが!!しかも2羽!!
何とも可愛い仕草で、みかんを頬ばる姿がたまらない〜
シェフご満悦でございます笑笑

さて、週末の金曜日から月曜日にかけて、恒例の『春のスィーツmarché』を開催いたします♪

ランチ営業後のまったりcaféタイムの
季節のメニューも充実してきましたが、
このイベント期間中は
春caféとコラボしており、月曜日だけしか登場しない苺パフェもメニュー♪(ワッフルは月曜日のみ)

金曜日、土曜日、日曜日は12時から17時まで♪
いちごショート
ズコット
プリン
レモンのタルト
いちごパイ
などなどを作る予定〜
当日、Twitterで詳細はお知らせしますね! 

月曜日の春caféは9時オープンで18時まで♪
ケーキなどは12時ごろには揃う予定です♪

楽しみ♪

春がやって来た!!春のスィーツmarché♪

収穫月

2020 - 2021

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef