news

夏の特別料理講習会!

Aug 2010
22

昨年は、カレーだったように記憶している。毎年、夏は料理講習会やパン教室での特別企画を実施して、シェフの飽くなき挑戦に支持してくださる生徒さんに感謝です。

今回は、なんとタイ料理の「トムヤムクン」。
カレーもそうなんですが、ここまでに至った経緯をお話すると長くなるのですが... 昨年5月にオープンしたタイ料理屋さん「チャーンタイ」!!!エスニック料理好きな私にとってかけがえのない出会い(大げさではありませんよ!)となり、前世はタイ人だったのでは??と言われるくらいの通いよう。

ハーブとスパイスの効いた「トムヤムクン」絶品なんです。辛さは最強にして頂き、食した後の吐く息が心地よいハーブの香りに包まれ、癒されるんです。

で、この夏、エスニック料理の特別講習会との事で生徒さんからのリクエストもあり、「トムヤムクン」に決定!!そうです、作るのはシェフです。(味見はマダム担当)勉強熱心なシェフは、ハーブの事からタイ料理についてやらなんやら、本を片手にぶつぶつと研究してました。(シェフはA型です)

はたして「チャーンタイ」に負けず劣らず究極の「トムヤムクン」が出来上がるのか!?乞うご期待!!!

エスニック料理編

エスニック料理編

パクチーたっぷりのシェフの「トムヤムクン」

シェフ曰く、マダムと出会わなければエスニック料理なんか?一生に数回しか食べへんかったわ!

この言いようには、ホント美味しいと思えるエスニック料理に出会ってなかったんだろう!!と解釈し、ハーブとスパイスの偉大さをこんこんと説明し、どれだけ蒸し暑い日本の夏にはスパイスが効いたカレーやトムヤムクンが必要であるかと説いたのである!!!

シェフらしい濃厚な「トムヤムクン」でした!
マダム談

収穫月

2010 - 2011

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef