news

旅は道連れに 蛍編(おちゃめな一級建築士と共に)

Jun 2010
23

ほっ ほっ 蛍こい。
毎年、この時期になると「そわそわ」する人がいる。
何???蛍???

岡山に来て14年、なんやかんやと蛍を見に連れて行かれる。そう、一昨年までは... そう、まぁ見にいこか... と。が、しかししかし、昨年、I先生から「いいところがあるんよ」と誘われるがまま子供たちと共に車に乗り込み1時間ちょい、インターからまた20分、着いた所は静かな川のせせらぎが聞こえる、暗闇!

む???
ぽっ ぽっ ぽっと蛍達が静かに舞い始めてるでは!
1時間後には見た事がないような光景が目の前に!!

何時間でも、時間が許す限り眺めていたい。そう思ったのも初めて。で、今年も私たち?の日頃の行いがいいのか梅雨の中、その日は快晴!いざ、出陣?

今回、ど~~~しても蛍の激写にチャレンジしたい!とおちゃめな一級建築士A氏も道連れに。10周年のイベントの最中、激務の私たちはこの蛍の舞にどんだけ癒された事か。昨年より時期がまだ早いようで、I先生のお兄さんはまだ少ないなぁ... と。しかししかし、1時間後には蛍の神秘的な乱舞が目の前に!!!

余談ですがおちゃめな一級建築士A氏の蛍の激写が失敗??に終わったようでとっても?負けず嫌いの一級建築士のA氏は次の日リベンジに!!!
さて、はて、結果は如何に?

photo by マダム

photo by マダム

蛍が川ほとりから湧いて山に上がっていくような優雅で、神秘的な、蛍たちが!!!

蛍のはかない命に比べたら、私たちの傲慢さを反省せねば... と。今年も癒しのひとときに人生を考える素敵な時間を過ごせました。

I先生とお兄さんご夫婦に感謝です。
また来年も、必ず行きます!
よろしくお願いします!

収穫月

2010 - 2011

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef