news

夏休みの宿題

Jul 2012
23

夏休み〜突入〜〜〜〜〜〜〜〜
三者懇談も終わり、とうとう一ヶ月近くある子供達には待ちに待った夏休み。そう、子供を預けてる姑にとっては地獄の始まり〜。。。

マダムの夏休みはどうだったか?
毎朝ラジオ体操があり(お盆のみ休み)、朝10時まで何となく勉強もしながら、夏休みアニメ特集を見て、水着に着替え浮き輪をつけタオルを自転車のかごにいれて近所の地区経営のプールへ〜。

往復10分くらいのプールに、そう、水着のまま自転車に乗りプールへ行き、濡れたまま帰ってくる。お昼ごはんを食べてお昼寝をしてアイスクリームを食べて夕方から公園か近所で遊ぶ。だいたいその繰り返し。

妹達が3人もいたから6年生になったら、夏休みの宿題を手分けしてみんなで仕上げた気がする。まぁ〜8月31日ギリギリまでしてたな〜。

絵は好きだったから、電車乗ってお気に入りの海が見える公園まで風景画を描きに行ったのが楽しかった〜。

今思えばかなり放任で、電車で30分はかかる所に友達と二人だけで行ったわ。恐らく、そんな気まぐれの私につき合ってられないくらい妹達3人も個性派ぞろいだったのかしら。

家族旅行に行くわけでもなく、何ともまったりとした夏休みだった気がする。中学と高校はなんか補講や部活があったり、模試があったりしてけっこう忙しかったから、プールなんてとおもいきや、自転車で20分くらいにある大きな滑り台が魅力のプールへ週1回は行ってた。当然、どの時代も夏は真っ黒。

すべて、子供達で行動出来る自転車範囲で色んな遊ぶ場所や図書館があり、駅も自転車で20分なんで、子供達主導で友達同士で計画をたてて遊んでた気がする。なんとも幸せな時代だわ。

さて、我が娘達は。。。
宿題、宿題、宿題の山!!!
どの時代も夏休みの宿題はあるのだが、こんなにあったのだろうか。夏休みワークとお決まりの貯金箱と読書感想文と絵。これのみだったのは30年前だから?

長女千尋の中学生の夏休みの宿題にはビックリ!だって9教科全てに宿題がある!!!世間のお母様お父様は手伝うのだろうか?マダムはほったらかし派なんですが、早く片付けられるように導くのが親の務め。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
マダムと子供達の長い戦いの日が始まってしまった。

収穫月

2012 - 2013

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef