news

いつもながら、往生際の悪いシェフ。

Oct 2011
29

いよいよ、ワタリガニのパスタが始まる前々日に事件が起こった!

この企画は暑〜い夏に、秋から冬にかけて収穫月の定番になるパスタはないか?と考えてみた!(マダムの独断と偏見によりシェフの濃厚ソースが堪能出来るソースはこれしかない!!)てなわけで、ワタリガニのパスタに決定〜!

ふと気づくと秋刀魚の事をすっかり忘れてた。そう、言わずと知れた収穫月1番人気の秋刀魚とキャベツのバヴェッテ!秋はこれでしょ。

で、秋刀魚のパスタが終了後、ワタリガニのパスタに!いつも以上にハイテンションに親父ギャグでワタリガニてつやについて語るシェフ。何の事かさっぱり理解出来ないまま、プチモダンのミハラくんがムービーを撮るじゃなんじゃ、シェフと大盛り上がり。マダムの『ちょっとまった〜!』にも聞く耳もたず。

このワタリガニのパスタの企画のために、プチモダンけんさんのディスプレイも完成。マダムのワタリガニ絵のDM完成。ミハラくんのワタリガニてつやのムービー完成。あとは、シェフのソースの仕込みを待つのみ!で、問題がここから。。。なんです。
 
材料も全て仕入れ済み。ワタリガニのパスタをとっても楽しみにしているお客様からの予約がびっしり!

そう、ガラスのシェフ様は、
『やっぱり、ワタリガニのパスタやめる!』

え〜???????
今更〜〜〜〜????????

『おれは、最初からワタリガニのパスタなんか作りたくなかったんじゃ!マダムが無理矢理そんな企画を立てたのが悪いんじゃ!』なによ今更〜と!

そんな事になりそうな予感がうすうすあったからまぁ、いつもの事なのだが、結局、新企画や、新メニューに移るとき襲いかかるプレッシャーと山ほどある仕込みと段取りにうんざりしてガラスのシェフはいつも以上にネガティブかつその取り巻く環境から逃げ去る準備をするのである。さてさて、どうなる事やら。

で、本日の夕方、ようやく心が落ち着いたらしく一生懸命手間のかかるワタリガニのパスタのソースのベースを作り上げました♪とりあえず、一件落着!

ワタリガニのソースのベース♪

ワタリガニのソースのベース♪

仕込みは、直径40センチの鍋でスタート。味が出たら、出し汁を濾し、半分くらいに煮詰める。ここが濃厚ソースの極み。

結局の所、直径20センチの鍋に半分くらいまで濃縮される。そのソースをベースにまたまたワタリガニと生クリームやトマトソースと合わせてマリアージュするとワタリガニソースが出来上がるわけ。

手間もかかるが、原価も高い。でも美味しいんだもん!やめれませんよね〜!

収穫月

2011 - 2012

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef