news

台風直撃!帰宅困難。。。

Sep 2011
4

昨日の台風直撃、市内でも冠水の所もあり自然災害の恐ろしさを目の当たりにしました。昨晩は、東京に転勤になったお客様からの心配のメールに始まり山口のおじさん、加古川の父から電話があり「気をつけて〜」と、ホント心温まるメッセージ!ありがとうございます。

お店から自宅に帰宅するルートには、山陽本線をくぐる高架道を通過するか、線路を渡るか、低い地区と川沿いを避けながら帰宅しましたが、日吉町の山陽本線沿いが畑、道路、住宅が冠水している所もあり、中心部でも低い地区は大量の雨の行き場が限界を超え冠水してたよう。昨日の台風のニュースを見ながら、市内、市外からくるお客様の事を心配した次第。。。

今朝早くに、花付きズッキーニのおじちゃんから電話があり「ピクルス用のキュウリを届けるわ」と。そう、おじちゃんの所も避難勧告が出てたので、朝、電話しようとしてた矢先の連絡。たくさんのピクルス用キュウリとピーマン、ズッキーニを持って来てくれました。

やはり今回の台風は大変で、苗が倒れて、キュウリなど水に浸かってしまって〜と。あとは1トントラックが流されてしまい、こちらに来る途中探して来たけど見つかってないそう。。。後片付けが大変。

桃も心配で、お兄ちゃんに電話をすると「今、片付けよる!」との事。自然災害、果物王国岡山。被害はかなりのもの。心が痛みます。。。

ピクルス用のきゅうり!

ピクルス用のきゅうり!

今日、これから塩漬けにしてからピクルスを漬け込みます!

収穫月

2011 - 2012

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef